はてなダイアラーに100の質問

あなたのダイアリー名を教えてください。

『風にうたえば』(別名『ぷ』)

ダイアリー名の由来を聞かせてください。

尾崎豊さんの同タイトルの曲から。
何か響きが気に入ったので思い切りパクりました(笑)
別名『ぷ』ってのはid:Chiruさんのアイデア

ユーザー名(はてなのID)を教えてください。

『prove_yourself』

ユーザー名の由来を聞かせてください。

はてなのIDについてはBUMP OF CHICKENの『ナイフ』から抜粋。
訳すると『自分自身を証明しましょう!』的な意味になるんで『あぁ、これ良いな』と。

IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。

ハンドルネームは『はっくるべりー』とか色々。由来は完全思いつき(笑)

性別聞いてもいいですか。

健全な男子。

生まれた年はいいかしら。

1986年、夏になれば19歳。

職業は秘密ですか。

まぁあまり頭はよろしく無いけど学生を。機械制御の方をやってます。

家族構成はまずいですか。

両親、兄2人。あ、後ペットの猫。

出身地はどちらですか。

岡山県倉敷市

現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)

同じく岡山県倉敷市

眼鏡、かけてますか。

家でならかけてます。外出時はコンタクト。

星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!

しし座のA型、184センチ、70キロ後半から80キロ前半。足は28.5くらいかと。

インターネット利用歴はどのくらいですか?

今年で5年目。ただ家でネット出来る様になったんは4年前。
その前は月1回ネットカフェに通ってしてたりしてました。

あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)

windowsxpで、MSNエクスプローラ。回線はケーブルテレビ。ケータイはF506。
ただし99%はてなダイアリーの更新はPCから。ケータイからは更新しません。

他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)

少し前までサイト運営してましたが、色々あって今は閉鎖しました。
今はアンテナを持ってるのと、MSNスペースをこっそりつけてます。

はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?

家で学校(もしくはバイト)から帰って、
開放感に浸りつつはてなダイアリーを更新してます。

はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?

しゃべり場』の出演者がはてなで日記をつけてたのでそれで知りました。

はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?

上に同じで『彼等とコンタクトを取ってみたいな』と思ったので。

はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?

高1の冬から高3の秋まで自分のサイトで書いてました。
高3の夏からはこことその日記と、今はこことMSNスペースで書いてます。

他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。

やはり『しゃべり場』の出演者がはてなダイアリーで日記をつけてたから。
彼等が他のブログでつけてたらそのユーザーになってたと思います。

はてなダイアリー、使ってみてどうです?

普通に更新が楽。更新してて非常に楽しいです。
後はキーワードリンクが凄く楽しいのでそれもなかなか。

はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?

いや、目的は『今を残す』って事なんで全然そのズレはありません。

目玉焼きには何をかけますか。

ケチャップもしくは醤油。ん、キッコーマソに怒られそう(笑)

好きな食べ物を教えてください。

から揚げとかお肉を使った料理は好きじゃったりします。
っつーか美味けりゃオールOKです(笑)

好きな飲み物はなんでしょう。

柑橘系の飲み物。具体的に言えばファンタレモン、ファンタグレープフルーツですか。

嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。

酢昆布。あのしなっってした感じがどーにも無理。

好きな生き物を教えてください。

猫と人間。どっちも見てて面白いですし(笑)

人によく知られた、あなたの趣味は?

何かネットとカラオケってゆーのが定着してるみたいです。

隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。

立ち読み、お笑い鑑賞あたりはあまり皆知らないんじゃないかなと。

完全に人に言えない趣味もありますよね。

ん、人に言えないならここにも書けないのでは?(w
あ、俺はそんな趣味は無いので。…そんな目で見ないでorz

ごひいきのスポーツチームはありますか?

野球:阪神楽天
バレー:旭化成スパーキッズ
バスケ:東芝ブレイブサンダース

ごひいきのスポーツ選手、いますか。

東芝の北選手、クラインシュミット選手あたりが好きじゃったりしますけど。

音楽で好きなジャンルやアーティストは?

完全に邦楽しか聞きません。
好きなアーティストはBUMP OF CHICKENGOING STEADY
GO!GO!7188THE BLUE HEARTS尾崎豊あたりです。

好きな本や作家は?

基本小説は読まなかったりするんですよ…orz

好きなマンガや漫画家は?

漫画家としては冬目景小坂俊史重野なおき増田こうすけ
作品は『イエスタデイをうたって』、『ハルコビヨリ』等、彼等が書いてる作品は基本好きです。

好きなゲームやホビーはありますか。

ゲームもあまりしないですが、NBA LIVE 2005は結構お気に入り。後パワプロも。

架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)

『ハルコビヨリ』のハルコさん。…ん、誰も知らんか(笑)

好きな映画やドラマは?

いま、会いにゆきます』と『木更津キャッツアイ』はかなり好きですね。
あ、『タイガー&ドラゴン』も結構面白いと思いますよ。

よく見るテレビ番組を教えてください。

よしもとサンサンTV』、『タイガー&ドラゴン』、『真剣10代しゃべり場』と、
後はGAORAお笑い番組なんかを好んで見てますかね。

好きな俳優や芸能人は?

阿部サダヲさん。彼がかなりツボな訳ですが(笑)

自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?

ん、『ドカベン』の微笑三太郎っぽいとかはよく言われますけど。

お笑いに限ると、好きな芸人さんは?

基本baseよしもとの芸人さんは好きですけど、中山功太さんは結構好きですね。

尊敬する人物をひとり挙げてください。

甲本ヒロトさん。っつーか頑張ってる人は皆尊敬に値すると思いますけどね。

ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。

ん、是非中山功太さんに(笑)

いま一番注目していることは、なんですか。

『自分の人生がどうなるのかについて』です。

恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?

優しくて明るい人が良かったりしますね。うお、凄く月並み(笑)

オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。

1回だけオフ会に参加しましたけど、凄い緊張しましたよ。
でもまたそのうちオフ会をやってみたいなとは思いますけど。

実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?

結構人見知りするんで静かな人っぽく取られそうかも知んないです。

このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。

『ヘタレさんのヘタレな日常の一こま』

このダイアリーのセールスポイント・良いところは?

何処にでも居そうなヘタレの生活を書いてるのでリアリティだけはあったりします(笑)

このダイアリーの短所は?

ドラマティックな展開が無いに等しいところですかねorz

書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?

いや、登録→文を読む→編集→登録の繰り返しです。
若干の推敲はしようと思いますが、これがまた上手くいかないのですよorz

一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?

上の通りなんでほぼ毎日修正してます。
で、文面読んで状況に応じてただし書きとかは添えたり添えなかったり。

エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?

ん、その年のエイプリル・フールの日の気分次第。

普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?

よくありますよ。ただ若干そんな自分が嫌じゃったりしますけどorz

家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?

リアルの知り合いには誰にも教えてません。彼等にはMSNスペースの方を教えてます。
これから教える予定も無いです。

知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?

ん、上の通りなんで勧めたいですけど勧めません。

あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)

8:2くらいで『読む』ものかと。書けるのは自分の日記だけですし。
っつーか書き手は基本こーゆー日記は『人が読む前提』で『書く』べきじゃと思います。
俺もそれは頭に置いて『初めての人でも分かりやすい文章を』と思いつつ書いてます。*1
それと主観的な文よりかは客観的な文が皆に好まれやすいと思うので、
ある程度自分の身に起こった出来事を客観的に書く力は必要じゃと思います。

なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。

自己中心的な文章にしない。簡潔に分かりやすく。

現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。

ん、シンプルなデザインと色が気に入りました。基本的に青好きなんで。

はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?

全くありません。本なんかにしたら資源の無駄かと(笑)

トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?

全くしません。っつーかトラックバックがよく分かってな(ry

リンク元ってよく見ますか。

基本的に結構じっくり見ます。
全く見当がつかないアドレスならそのリンクをクリックしてそのページへ飛んだりします。

リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。

いや、来てくれてるだけで感謝です。

はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。

時々見ますけどそんな頻繁には見ません。

キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)

初期状態のまんまです。詳しい事はよく分からないんで。

キーワード、うっとうしく感じることはありますか?

別に『うっとうしい』と思った事は無いですよ。

新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。

した事ないですね。出来ればそのうちしてみたいです。

キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。

いま、会いにゆきます』とか『ファンタスティポ』とか流行の言葉ですか。
後、『中山功太』で多数の方が来て下さったのにはビックリました(笑)

人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?

印象に残っってるのは『美味しんぼ』のあらすじに爆笑した事ですかね(笑)

なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?

今のはてなに満足なんで何も要望はした事ありません。

コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。

誰でも書ける様にしてます。
まず基本的に書いてくれる方が少なかったりするんでこーしないとキツいんでorz

ほかの人の日記にコメントすることはありますか?

知り合いの日記なら結構書きます。知らない人でも日記読んでピンとくれば書きます。

はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?

購入した事は無いです。

はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?

上に同じなんでこれもありません。

何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。

これも無いですね。まー出来ればこれから参加したいとは思いますけど。

あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?

パブリックです。誰でも見れます。是非見てやってください。

上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。

プライベートにしても仕方が無いかなと思ったので。

アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。

まず知り合いのはてなダイアリーは確実に加えます。
後は好きな作家さんとか歌手とかお笑い芸人さんとかのページを加えてるくらいですか。

アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。

いや、今まで移転とか以外で外した事無いんで分かりません。
多分これから先も外す事は無いと思いますし。

ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)

時々写真をうpするのでフォトライフを少しだけ。

上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?

無料なら人力検索は使ってみたいです。

新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?

ん、発想力が無いので思いつきませんorz

有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。

無料オプションしか使った事が無いです。当方、お金が無いので(笑)

アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。

何ですかねそれorz

はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?

いや、別に何も不満に思う事は無いです。これで充分なんじゃないですかね。

はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)

そりゃもう文句無しに100点ですってば。

注目しているはてなダイアリーを教えてください。

ん、書ききれないのでアンテナを見てやってください。
アンテナの中にあるはてなダイアリーは全部個人的に注目ですんで。

はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。

同じくアンテナを見てやってください。

目標にしてるサイトって、ありますか?

RAMBOさんですかね。あれくらいの『濃い』日記を書きたいです。

このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。

多分死ぬまでは(笑)

今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?

見てて皆がのほほんと出来るダイアリーになったら最高ですかね。

100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)

ん、別に妥当なんじゃないですかね。

今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。

上の通りなんで別に何も無いです。

上のを思いついた方、その質問に答えてください。

答えられません(笑)

これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。

こんなヘタレの日記もあるんだから、肩の力を抜いて書いてくださいと。

はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。

知りません。近藤さん、すいませんorz

はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。

これからも体には気をつけて頑張ってください。俺も頑張って書くんで。

おつかれさまでした!最後に一言どうぞ

さて、これから読みやすい様に編集せねばorz

*1:出来てないかも知んないですけどねorz