僕の話を聞いてくれ 笑い飛ばしてもいいから

月曜日の新聞で読んで少し気になった記事について。
その記事ってのは、『参院選立候補予定者の中で改憲容認が62%、消費税の税率を上げるのは41%が賛成』
って記事なんじゃけどね。いつもなら『ダルい』とか思ってるけど何かこれには興味を持った。
で、その『改憲』ってのは主として憲法第9条についてみたいなんよね。
これについて俺の意見を書かせてもらうわな。あと消費税の件についても。


取り敢えず日本は世界で唯一の被爆国で、原爆の悲惨さを目の当たりにした訳じゃが。
そんな日本が世界の平和活動の先頭を切って行くべきだと思うのよね。
それに第9条って日本が世界に誇れる平和憲法なんじゃしね。
そんな風に日本が『戦争は悲惨な物じゃけ止めようや』って言っていく為にあまり第9条は変えて欲しくないのよね。


でも日本が世界的に置かれてる立場なんかを考えてみるとそうも言ってられんわな。
そりゃ、イラクへの自衛隊派遣問題とかがあるしね。
んでもまぁもし向こうで戦争状態になったとしてもその平和憲法にのっとって行動して欲しいって思うけど。


消費税の税率上げるのも俺等一般市民にすりゃ大きな問題じゃが。
日本に金が無いのは分かるけど、俺等も税率上がったら結構辛い物があるし。
んじゃけこれも俺はあまり賛成は出来ないんじゃけどな。


・・・んまぁ、参院選に少し興味が湧いたりして(笑

どんな人が当選して、どんな事をして世の中を変えていこうとしていくのか。
ま、最近の世の中を見るとあんまり期待は出来ないけどもね('A`)
でもやっぱ少しだけ期待はしときたいね(´ー`)





ってかあんまりにアイタタタタタな意見じゃなこれil||li _| ̄|○ il||li
もうちょっとマトモな文章が書ける様にせねば。