餅つき


ウチは基本的に正月のお餅ってのは自分の家で搗くのですよ。
何かこんな所だけ変に古風な所があったりするんよね。
んで何でかこの餅つきの日は毎年12月30日。これは絶対。
当然の如く去年の12月30日も餅を搗いてた訳さ(´ー`)y━~~
んでまぁ今年もペタペタ餅搗いてた訳さ。


あれってテレビで見る限りでは案外簡単に搗いてる様に見えるけど、
俺自身経験して毎年思うのは『全然簡単じゃねぇな』って事。
まず普通に餅を10回も搗いたら握力が無くなる。*1
まー、そんだけあの杵って案外重いって事ですよ(w
んでまた餅をこねるのもやったけど物凄く難しい。しかも熱い。
あれは見たら分かると思うけど搗き手との絶妙なコンビネーションが必要なんよ。
それにあの餅って案外高温になってるから結構厳しい訳さ(´・ω・`)


―皆さんお餅を食べる時はお餅屋さんの苦労を思いつつ食べてくださいね(笑)

*1:俺が非力なだけじゃろうけど