あり得ない話だ

天津向さん



ぶらぶらとyahooのニュースを見てたら、
個人的に怒りそうになったニュースがあったので、
それについてヘタレなりにチョコチョコ意見でも書いときましょうか。

映画「電車男」主演に山田孝之

俳優・山田孝之(21)が、日本最大のインターネット匿名掲示板「2ちゃんねる」から生まれた純愛物語を映画化する「電車男」(6月公開予定、村上正典監督)で映画初主演することが4日、発表された。

 山田は彼女いない歴22年のオタク青年・電車男を演じる。オタクからかっこいい青年に変化していくさまを演じ分ける演技力と、純情なイメージを併せ持つ俳優として抜てきされた。

 1999年10月のデビューから約5年半で映画初主演の座をつかんだ山田は「原作が人気なだけにちょっとプレッシャーを感じてます。でも、久しぶりの映画なので、楽しみながら演じられると思います」とコメント。「原作の良いところ、それと原作にはない部分もいろいろ取り入れてみたいと思ってます。僕自身、秋葉系ではないけどオタクなトコも持ってますから」と意欲的。

 同作は女性に縁のない青年が掲示板サイトの住人たちの励ましを受けて意中の女性に近づいていくという物語。実話とされており、昨年10月に発売された書籍は50万部を超えるベストセラーに。電車男が思いを寄せる商社勤務のOL・エルメス中谷美紀(29)が演じる。原作の中でエルメスは中谷似といわれていた。

電車男山田孝之はちょっと俺の中では無いわ。
2chから始まったこの話だけはもっとヲタっぽいキモメンがやってくれんと。
個人的には非常にマイナーじゃけども、天津の向さんを希望してたのよ。
凄まじいヲタキャラじゃし、失礼じゃけども見た目もかなりヲタ入ってるし。
電車男さんには失礼じゃけど、向さんが俺の中でのイメージにかなり近いのよ。
山田さんはどう足掻いてもこの向さん的な雰囲気を醸し出せないと思うのだが…。
―ん、エルメス?エルメスは…まぁ無難なんじゃないかね。うん。



プリクラ 男子禁制 利用規制の動き広がる 仙台圏

街角で気軽に写真を撮れるプリクラから、男性客を締め出す動きが広がろうとしている。隣室から女性客がのぞかれたり、盗撮されたりする被害を防止するためという。店側は「女性客に安心して利用してもらうため」と「男子禁制」に理解を求めるが、男性客からは「やましいことをする気などないのに」と反発する声も上がっている。

 宮城県利府町のゲームセンター「アミュー仙台利府店」は2001年4月の開店当初から、プリクラコーナーの入り口に「女性専用」の札を下げている。男性の利用は、カップルや家族連れに限って認めている。
 田中大地店長によると、東京では隠し撮りなどの破廉恥行為が頻発し、男性の利用はカップルでも禁止しているところがあるという。

 仙台市青葉区のゲームセンター「クラブセガ仙台」では、女性客から撮影中に隣室の男に携帯電話のカメラで、隠し撮りされそうになったと苦情を受けたことがある。酔った男性が近づくこともあり、男性客には入り口近くのプリクラで撮影してもらうようにしている。
 青葉区のファッションビル「イービーンズ」でプリクラコーナーを運営する「キャンディープリントハウス」も女性限定が原則。

 ただ、男子高校生らのグループが撮影を希望するときもあり、「様子を見て、店員が立ち合って撮ってもらう」(高橋利志子店長)という。
 最近のプリクラは全身撮影が主流で、足元までカーテンで覆われる。店側が衣装を貸し、中で着替えて撮影するプリクラもあり、個室化が進んでいることも規制の背景にはあるとみられる。
 男性の利用規制について、仙台市宮城野区の高校3年の男子(18)は「店側が女性に気を使うことは理解できるが、盗撮防止が目的なら、そんなつもりはさらさらないので心外だ」と納得いかない様子だ。

2年生の時にバスケ部の娘とかと遊んでる時に『プリクラを撮ろう』ってなった時に、
プリクラコーナーを見てみると『女性限定』って看板があってビックリしたのを思い出した。*1
いやまぁ確かに盗撮をするけしからん輩が居るのは事実な訳なんじゃけども、
ここまで来ると俺は行き過ぎじゃないかなと思っちゃう訳で。
特に『カップルでも男はダメ』ってのはあんまりじゃないかなと思うんじゃけどな。


―いや、まぁプリクラなんて取る機会無いけどさil||li _| ̄|○ il||li

*1:男性はカップルとか、とにかく女連れじゃないと入場不可