あそこも廃校になるのか

金八先生が感謝コンサート ドラマ舞台の中学が廃校

人気ドラマ「3年B組金八先生」の舞台「桜中学」のロケ地となった東京都足立区立第二中学校が統廃合のため3月末でなくなることになり、金八役の武田鉄矢さんらが22日、同校で感謝のための「さよなら二中コンサート」を開いた。
 体育館に集まった生徒や保護者ら約400人に、武田さんは「われわれにとっても思い出深い場所。中学校は消えても、『3年B組』の仲間のことも思い出してくれたらうれしい」と呼び掛けた。
 武田さんの海援隊や生徒役の出演者らがドラマ主題歌の「贈る言葉」などを合唱。生徒や保護者は「学校がなくなるのは寂しいが、いい思い出になった」と話していた。
 1947年創立の同校は、少子化のため隣接校と統合される。「金八記念館」として校舎の存続を求める声もあるが、同区は廃校後について「全く白紙」としている。

あ、緑の枠内の文章はyahooから抜粋したんであしからず。


様々なドラマが繰り広げられたあの中学校も廃校になっちゃうのね。
別に統廃合はここに限った話じゃないけど、『少子化の波がここまで来たのか』って感じ。
まー個人的には折角『金八先生』のドラマの舞台だった中学校なんじゃけ、
文中の『金八博物館』として活用すると凄く地域の活性化に繋がるんじゃないかなと。


―で、今の金八先生のお話は何処まで行ったんじゃろ。物凄く気になる。