[車]もはや走る爆弾


さて、昨日の午前9時過ぎから俺は修了検定*1を受けてきましたよ。
ちなみに俺は合格。今日付けで仮免許をget致しましたよ。えぇ。


で、どっちにしろ今の高校生とかが近い将来に教習所へ駆け込むと思うので、
文章能力が無い俺が修了検定の流れをレポみたく書きますよ。
まぁ教習に行って無い奴は『へぇ、そうなんじゃ』と思って、
教習に既に行った奴は『そうじゃったそうじゃった』と昔を思い出し、
今まさに教習所へ通ってる人は俺のヘタレっぷりをあざ笑ってやってください(笑)


で、まず教習所に着いて教室に入ってコース図と検定についての説明。
基本的には100点満点からの減点方式で乗車から降車までの全てを採点して、
最終的に残った点数が70点以上ならば修了検定の技能は合格になる訳さ。
で、70点以下になった時点で検定は即中止=検定不合格となっちゃう訳。
まぁ簡単に言えば『完走=技能は合格』と見て間違いは無いはず。
検定が即中止になる場合は他にもあるんじゃけど、それは教員が説明してくれるけん、
それを聞いて練習してやってください。言う通りにすりゃ確実に出来るけん。



そしてまぁ俺の順番が。エンジンをかけて発車まではボチボチ。
外周を回り35キロ制限の所で『じゃぁ35出してみようか』と言われたので、
そりゃもうメーター見つつ加速しましたとも。速度超過の40キロまで。
それ以外にもミスが目立ったが、無事完走。
その後教室で技能の合格発表があり、受けた奴全員合格との事。皆一安心。


でまぁその後に学科があるけど、落ち着いて受ければ大丈夫。
修了検定を受けてるって事は模擬とか効果測定とかを通ってるはずじゃけん、
それを通る為に培ってきた実力があれば大丈夫。これマジレス。
ちなみに学科も受けた奴全員合格との事。また皆一安心。
で、後はウチの教習所の場合は原付に2時限乗って仮免貰って解散って流れ。
そっから第2段階の学科とか技能とかを受けるみたいなね。


しかしまぁ俺なんかが路上教習に出ても良いのかね・・・。
俺に運転なんかさせたら本当に車が凶器になっちまうじゃろーにから(笑)

*1:受かれば仮免get→路上に行ける、条件付で行動の運転可