防げ!個人情報流出


夜の10時半くらいに珍しく家の電話が鳴り響いた。しかも俺に用事があるらしい。
こんな事になったのは高校3年の丁度今頃に『しゃべり場』のスタッフから電話があった時以来かな。
ケータイを購入してからはもうずっとケータイで済ませてたしね。


―おっと、話がズレた。
電話に出てみると俺があと1週間で二十歳になるのを知ってか知らずか、
『××*1です。成人式の事を連絡したいのですが、うましか君は実家ですか?』
ともうあの多感でしょっぱかった地元の公立中学の3年間を過ごし、
高校卒業しても一緒に飯を食ったはずなのによそよそしさ満点の言葉。
『うわー、これめんどくせぇ』とか思ったのでテキトーに『あー、はい』とか言ってたら、
『ありがとうございました』とタメの筈なのに敬語で電話を切られた訳で。


何つーか、もう『そこまでして個人情報が知りたいか』と。
ある程度の個人情報なんてmixiウロウロしてりゃ簡単に知る事は出来るでしょうに。
じゃって下手したら出身小学校まで晒してる人が居るんじゃもん。*2
ま、皆様は個人情報の流出には気をつけてくださいまし・・・。

*1:実際に居る中学の同級生

*2:俺も含めてじゃけど