札幌カントリーサインの旅(第4夜)

入場してすぐの札幌ドームの様子



さ、今日はあの不人気企画『札幌カントリーサイン』の第4夜ですよ。
あまりの文章の長さに『高校の先輩も途中で読むのを諦めた』
とゆー武勇伝もありますよ。えぇ。
そんな武勇伝があっても、もうここまでうpしたらぼかぁ絶対に最後までうpすっからね。


【前回までのあらすじ】
手稲ラウンドは俺が取る
・ポイント差は10万
・2日目は野球観戦が決まってるのみ*1




さて、そのラーメン屋で『しゃべり場talkとラーメンを堪能した俺は、
ホテルの近くまでバスで帰った訳です。
まぁ途中俺の1DAYカードの使い方が悪かったらしくバスを止めたけど、
ほら、『旅の恥は掻き捨て』だなんて言いますから・・・ね。
でまぁその後ネットカフェに行って3時間暇を潰しホテルで風呂に入り、
世界バスケの開幕前特集みたいな番組を見ながら眠りに就きましたとさ。




【8月12日午前9時半*2:中央区地下鉄大通駅のホーム】




取り敢えず前日のネットカフェで暇を潰してた時に会長から電話があり、
『プレイボールが13時なんで、9時半くらいに大通駅集合で』
とゆー話になったんで、それに合わせて起床し約束の場所へ来た訳で。
そして彼と合流し、札幌ドームへ出発。
ここでの移動は地下鉄の東豊線を使い、『大通駅』から『福住駅』まで。
んでまぁその『福住駅』に到着してからもグダグダ話しながら歩いてた。
んで札幌ドームに到着したんじゃけども、
まだ試合開始まで結構時間があるとゆーのにドームを囲む様な長蛇の列。

俺 『うわー、流石ホームグラウンドじゃなー』 
会長『あ、その下が丁度サッカーグラウンドになってるんですよ』 
俺 『へぇー・・・。お、誰かアップしてる!・・・11番って誰!?』 

とか何とかかんとか言いながら列の最後尾についた。

俺 『あー、そーいや今日の予告先発って誰?』 
会長『あ、ちょっと待ってくださいねー』 


先日倉敷マスカットスタジアムで見た日ハム-阪神戦で、
日ハムの先発がコリー・リー投手じゃった。
じゃけん流石に『北海道来てまでリーはなぁ・・・』とか思ってて。
『出来れば金村-渡辺俊の投げ合いが見たいなー』と、
ロクに両チームのローテーションも分からんクセに考えてた。

会長『えーっと、日ハムがダルビッシュ*3ー・・・』 
俺 『おぉ、ダルビッシュかー・・・。』 
会長『で、ロッテが小野みたいっすね』 
俺 『え、小野って誰?』 
会長『何か少し前に日曜日に投げてて勝ってた人ですよ』 


この辺は流石札幌市民。やはりパの状況には詳しい。
俺が詳しいのは一昔前のビミョーな選手の事*4ばっかじゃったりするんで・・・。
まぁこの辺のネタをいつも漫才の相方であるショート君と一緒に語りつつ、
2人でゲラゲラ『パチョレク』とか言いながら笑ってる訳で。
・・・こら、そこ。引くな。



で、無事に会場入りしそれぞれの選手のアップを見ていた。
そったらまぁ渡辺俊介はキャッチボールではアンダースローじゃないとか、
何かロッテの球団関係者っぽい人はケータイで会話をしつつ、
外野フライを難なくキャッチしてみたりしてたりとか、
何か名前が分からんロッテの外国人ピッチャーのキャッチボールが尋常じゃなく早かったりしてた。
でも1番印象に残ったのは冷房が効いてる札幌ドームの快適さ。
倉敷マスカットスタジアムで夏の夕暮れの生ぬるい風を浴びつつ野球を見るのも良いけど、
こんな風に冷房が効いてて快適なのも結構ステキじゃった訳で。
―でまぁそんな事を考えながら撮影したのがこの札幌ドームの外野席から撮影した写真ですよ。えぇ。



でまぁ『まだ試合開始まで時間があるから何か買いに行こう』とゆー話になったので、
お昼ごはんと日ハム*5グッズを買いに行った。
そったらまぁ流石札幌ドーム。日ハムグッズがあるわあるわ。
んでまぁぼかぁお目当ての小笠原選手のレプリカユニを探してたら、
何とまぁ偶然にもサイズが1番大きなのを見つけ、それを購入・・・
したのは良いが1万くらい飛んだよねこれorz
でも、買った事はぼかぁ後悔しちゃいませんよ。えぇ。


んでまぁそんな感じで飯も食い、ガッツのユニも購入。
若干遅れてた副会長も合流し後は試合開始を待つのみとなったのであった―。





さて、2日間宿泊してお世話になった『ホテルドーミーイン札幌』。
ここで一番便利じゃったんが『お風呂が夜通し入れる事』。
行くまでは『あーお風呂の時間制限があるんか』とか思ってて、
でも『シャワーだけじゃぁねぇ・・・』とか思ってた訳ですよ。
でまぁフロントで話を聞けば何と『お風呂には夜通し*6入れますよ』との事。
じゃけん気兼ねなくネットカフェで暇を潰してからお風呂に入れますた。
んで部屋で飲み物を飲みながらテレビを見て眠たくなったら就寝みたいな、ね。
まぁ皆さん、札幌でお泊りの際にはこの『ホテルドーミーイン札幌』はどうでしょうかねー。
ちなみに俺が泊まったのはエレベーターのまん前にある631号室ですよ。えぇ。

*1:その他は未定

*2:じゃったっけ

*3:背番号11=さっきアップをしてた

*4:例:元広島のメディーナ、元巨人のグラッデン・・・等

*5:個人的には敬愛する小笠原選手

*6:確か午前5時くらいまで