札幌カントリーサインの旅(第6夜)


こんばんわ。うましかものです。
この『札幌カントリーサイン』も今夜で第6夜となりました。
まぁ多分大して誰も楽しみにしてないのは分かってます。
更に酷いのは1ヶ月以上経過しそろそろ細かい所の記憶も曖昧な事。
まぁ頑張って脳みそを回転させて思い出して行きたいと思いますよ。


【前回までのあらすじ】
・日ハムは俺の目の前で快勝
・次の目的地は平岸高台公園
・結局MICHEALは『マイケル』


====



日ハムの試合も日ハムの完勝で終わり、
ダルビッシュのヒーローインタビューも途中で切り抜けて俺らは平岸高台公園へ向かった。
その途中でバスを使ったんじゃけどそのバス停でおっさんが寝てたりしてた。
まぁこんな変なおっさんは岡山にも居たりする訳ですよ。


例えばいっつも『おめー野球何処が好きなんなら?』と聞いてくるホームレス風のおっさん。
俺のリアルの友達ならピンと来る奴は何人か居るんじゃぁなかろうか。
彼はと言えば見た目はそんな感じなのに『家がバカでかい』と噂があったり、
大体夏は図書館で過ごしてて水飲み場に口を付けて飲んで他の人を使用不可にしてみたり・・・。
それ以外にも色々と噂は聞いてるけど真実は謎のままじゃったりする訳で。


後印象に残ってるのは俺が小学校位の時に居たクイズを出してくる『クイズおっさん』
何か知んないけど下校中の小学生に絡んでいっつもいっつもクイズを出してた訳で。
んでクイズに正解すると何か折り紙で作った商品をくれる訳ですよこれ。
まぁこの『クイズおっさん』は知り合いのクラスメイトのおじいさんであるとゆー話を聞いたっけな。
まだあの小学校周辺をウロウロしながらクイズでも出してるんじゃろうか。
ま、最近はおっさんが子供に絡むのは情勢的に厳しいけんなー。
何せ下手すっと通報されっからね。
『クイズおっさん』がまだクイズを出してるのなら気をつけて欲しい


―って話がズレた。


んでまぁ話を聞くとこの『平岸高台公園に行く』ってのは会長からすれば『特別』らしい。
本来ならばきちんとこの豊平区のくじもちゃんと作成してたそうで―。

俺 『空気読めなくて本当に悪いが、マジで平岸高台公園には行かせてくれ・・・』 
会長『あぁ、きちんと引き当てたら行ってあげますよ〜』 
俺 『ちょwwwwwww マジかよwwwwwwwww』 


でまぁその豊平区のくじを見せてもらうと、
大泉さんの母校の北海学園大学やら区役所やらがあって、
聖地*1に行ける確率は約1/2。

俺 『ちょwwwwwww これはキツスwwwwwwっうぇwww』 
会長『え、これでも結構配慮してますよ?


・・・なかなかヤツは恐ろしい男の様だ。
んで平岸高台公園に一番近いと思われるバス停に到着。
ここでも道民の力を使ってHTBの住所へと近づいていく
・・・がなかなかのアツさにややダレ気味。
そんな中、どう見ても聖地じゃない公園を発見する。

会長『あー、もうこれが聖地ですよー』 
俺 『ちょwwwwwww おまっwwwwwwww』 
吉岡『wwwwwwwwwwww』 
俺 『いやいやいや、規模が違うwwwwwwっうぇwwww』 
会長『ほら、山もある』 
俺 『ちょwwwwwww それは砂の山wwwwwっうぇwww』 


こんな会話を交わしながらダラダラと歩くけど、
俺らの目の前に広がるのは住宅地*2のみ。
更に登りの傾斜もキツくなって来た頃、HTBを発見して喜び、
そして目の前にはあの前枠後枠で毎週毎週見てた風景が広がっていた。


ぼかぁきっとこの時の感動を一生忘れんじゃろーし、
きっとこの『水曜どうでしょう』とゆー番組を忘れはせんじゃろう。
何つーか、ガラにも無くそんな事を思ってしまったのであった―。




まぁ今回はこんな変な所で切ってみますよ。
でまぁこの平岸高台公園ってのは非常に住宅地の中にありまして。
これから聖地を訪れるどうバカには非常にマナーを守って頂きたい。
憧れの場所に来たんじゃけん、テンションが上がるのは分かるけど、
近隣住民の皆様の迷惑にならない様・・・。

*1:平岸高台公園

*2:しかも結構ゴミが散乱してた