高校生の時事川柳


えぇ、今日は家に1日居て特にネタも無いのでmixiの日記の完全コピペですよ。
ま、『blogしか見れない』って人は読んでみると良いと思うよ。


さて、ぼかぁ朝時間にゆとりがある時は新聞を読む訳ですよ。
んでまぁウチは山陽新聞を取ってる訳でございます。
で、今日は日曜じゃけど外は雨でかなり暇じゃったんで、
家の中で飯を食いつつ新聞をぼかぁ読んでた訳ですよ。
そったらまぁ『高校生の考える時事川柳』みたいなのが載ってて。
『どれどれ、最近の高校生のクオリティでも見てやるか』と思って見てみた訳です。

『しんぞうが ドキドキしない 総裁選』 
『上り坂 日本のシンゾウ 耐え抜くか』 
『まじめでも 単位の足りない 3年生』 
『先生が 教えてくれる いじめ方』 
『しつけとは 子を閉じ込めて 殺す事』 
『加害者に ならずにすんだと 親は泣く』 *1


ちょwwwwwwww 誰が上手い事を言えとwwwwwww
取り敢えずこれはクオリティが高すぎんだろwwwwwwww


特にぼかぁ上4つで『非常に上手い事を言うな』と妙に感心してしまった訳です。
下の2つはかなり痛烈に世の中を皮肉ってる感じがするな、と。
ま、俺の高校時代にはこんなクオリティは無かったよ。
でもざーっとこの記事を見て川柳のテーマの40%くらいが、
『イジメ』とかの暗い話題じゃったんはちょっと悲しかった。
もっと明るい世の中にならんモンかねぇ。



記事を読み進めていくとこの東岡山工業高校では、
全校で時事川柳に取り組んでるそうでございます。
で、11月2、3日に行われた『東工祭』でも展示され、
コンクールもあったとゆーハンパねぇ熱の入れよう。


まぁ、そりゃ川柳のクオリティも自然と上がるわな。
きっとこんなクオリティの高い川柳を詠めるってぇ事はさ、
生徒達も世の中の出来事に興味関心を持ってるんじゃろーね。
まー最近の高校生も見捨てたモンじゃないね。うん。
・・・って事で俺も一句。






『校長が 考えるのは 身の保身』






ちょwwwwwww クオリティテラヒクスwwwwwwwwww

*1:全て岡山県東岡山工業高校の生徒が考えたそうで