卒業1週間前に思う事


さて、まぁ今日はあの学校での最後の授業ですた。
まぁ先生からは『物事の本質を見抜いて行ける人になってくだしあ><』
とゆー話をされ、『あぁ、確かにそうよね』とか思いつつ聞いてますた。


思えば2年前の4月に入学をして、
高校で今までやってたのと全く持って違う授業内容に戸惑い、
学校以外でもバイトで理不尽なキレ方連発でストレス溜まりまくってて。
バイトをやり始めて帰宅が23時位になったけーそっからblogとか更新してりゃ、
寝るのは午前3時半とかはザラになってった。
んでまぁそっから来る慢性的な睡眠不足と常に持ってる倦怠感。
いつの間にか『よし、この学校で授業を頑張るです><』なんて気力は無くなってて。


でもまぁ単位は落とさない程度に出席はしますた。
特にウチの学校は妙に単位やら出席やらには厳しいけー面倒になる事は何度もあった。
そりゃ1年の終わりに1科目単位不認定にもなるわな。
まーでもこれは無事に2年生になって単位を取り返しました。うん。




何つーかね、あの学校で学んだ事は『技術』云々の事じゃなく、
ぼかぁ『人間との付き合い方』って感じがする訳でございます。
いや、学校だけでなくバイトでも学んだ事なのかも知れないけれど。
でもあの学校に行ってから人脈はものっそい広がったし、
その人脈の広がりに合わせて色んな人間と話す事が出来た。
そっから得る物は沢山あったし、考える事も沢山あった。
後はこれを俺がどう社会人になって活かすかじゃないかなー、なんて思う訳です。


多分これからの社会人生活なんて『学ぶ』事より、
『今まで学んできた事の応用』である事の方が多いんじゃないかな。
そんだけ俺の学生生活ってのは良い経験が沢山出来たんじゃぁないかなと、
ぼかぁ自分自身そんな事を思ってます。うん。


そしてそんだけの経験をさせてくれた、
出会った全ての人に"ありがとう"と言いたい。







―あー、何か水曜どうでしょうの『ベトナム原付ラリー』思い出すわ(笑)