10月10日

巨人がセ・リーグV2、“メークレジェンド”完結


プロ野球セントラル・リーグは10日、読売巨人軍が2年連続32度目(1リーグ時代を含め41度目)の優勝を決めた。
 優勝マジックを「2」としていた巨人は、神宮球場で行われたヤクルト戦に3−1で勝ち、2位の阪神が横浜に敗れた。
 巨人の連覇は1989、90年以来で、セ・リーグでは92、93年のヤクルト以来。原辰徳監督(50)は3度目のリーグ制覇。巨人は上位3チームによるクライマックスシリーズに出場し、2位・阪神と3位・中日の勝者と、日本シリーズ進出をかけて第2ステージ(22日開幕、東京ドーム)で対戦する。
 6年ぶりの日本一奪回とリーグ連覇を目指した今季の巨人は、開幕5連敗と出足でつまずいた。7月8日には首位を独走していた阪神に13ゲーム差をつけられたが、若手の積極的な起用で勢いをつけて反撃に転じた。9月には球団として32年ぶりの12連勝を記録し、阪神との一騎打ちに持ち込んだ。
 13ゲーム差を逆転しての優勝は、セ・リーグでは96年に長嶋茂雄監督率いる巨人が11・5ゲーム差をひっくり返した「メークドラマ」を上回る。プロ野球でも63年の西鉄(現西武)の14・5ゲーム差に次ぐ史上2番目の大逆転優勝となった。 
         ____
       /      \
      /  ─    ─\  いや、まだCSあるのに
    /    (●)  (●) \ 『完結』じゃねーだろ
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |                      


いや、何でこの後のCSで巨人がコケる可能性があるとか、
阪神ファン阪神ファンで凄く悔しがってるの?意味がよく分かんねーす。
じゃって阪神中日にしたってまだ勝ち上がればチャンスがあるんじゃし。
んまぁ、個人的にはオロロンさんがおっしゃってたように、
日ハム中日で『何で3位同士が試合してんの?』が見たいよね。
それで、そっから色々と議論が巻き起けば良いと思ってる。