短大卒のうましかさん


さて、副会長君*1がちょっと色々と語ってたので、
俺が思う事でも書いてみますね。あ、詳細は先日更新された彼の日記から。



学校を"社会"と考えず、早く社会に出たいなら、短大にすら行く必要は無い。
にも関わらず、あえて短大に進んだ理由は、この投稿から推察するにただ一つ、
「就活の為に、短大卒というアドバンテージが欲しかった」。


多分この記事が掲載されたのは北海道の地方紙じゃろーけん、
俺はこの投稿した人の思いを全て汲み取った訳じゃない。
それらを踏まえりゃ確かに副会長君の言う様に『「短大卒」ってのが欲しかった』
とも取れるね。…でも実際そうじゃろうか。


例えば俺が高校の頃に「卒業後どーすっかな」って考えた時に、
*2「商業高校卒業で果たして社会でやってけんのか?」ってすげー疑問に思ったのね。
実際、高校でやった授業内容なんてよっぽどじゃない限りついて来れるモンじゃったし、
何より俺の中学時代の連れが普通科で大学受験に向けて、
血ぃ吐きそうな思いになりながら勉強してるのは見てたからね。
それを見てたらウチの商業高校がいかに緩い事をやってるのかがよく見えちゃってね。
取り敢えずそこですげー将来に不安を感じた訳だ。


で、そこで俺が目を付けたのはたまたま近所にあった、
学費の安い2年制と4年制の2つのコース*3のある国公立の専門学校。
当時の俺は「そこに入って2年で卒業して、二十歳になって実力付けて働こう」だなんて考えてたんだね。
ひょっとすると、この投稿者の中にも「高校で学んだ知識だけじゃどうにもならなくね?」
じゃぁ「短大でもう少しスキルを身につけて社会へ!」だなんて考えてたかも知れないなぁ、って。
もしそうなんなら、この投稿者の言ってる事ってのはあながち的外れでも無いんじゃないかな。
…逆に副会長君のいう様にアドバンテージを欲してなら話になんねーけど(笑)




後、副会長君の言ってる事は俺もそう思うしそうあるべきと思う。
ただ、ぼかぁちょっと理想論に思えちゃった部分もあるんだね。
確かに学歴社会じゃなくなって来たとは言え、
企業が高学歴の人間をどっかで求めてるのは変えられない事実。
そんな事実がくっきりと残ってる中で、

「早く社会に出たい」。凄い事だよ。でも投稿者のこの言葉に価値は無い。
僕は、"おまえみたいに勉強したくないのに大学入った奴と学習成果を平等に評価されたくない"。
でも大学を就職の為に考えてる奴が多いから、きっと世の中からは僕もそういう風に見られてる。
大学短大の意義を履き違える事が、正当に評価されない人達を生み出してると思う。


…ってのはちょっと奇麗事にしか聞こえないなぁって思うんだ。
そりゃウチみたいな中小は俺みたいな専門卒でツブシはきくのかも知れないけど、
大手とかじゃったら俺みたいな専門卒じゃったら土俵にさえ立てないもの。















…うーん、何つーか取り敢えず、君が二十歳になったら岡山で飲もう。
それで色んな事を話し合おうじゃぁねーか(笑)

*1:id:misuteru

*2:俺の出身高校は商業高校なんじゃけど

*3:って言えば良いのかな