豊かさとは何ぞや?

『豊かさとは何ぞや?』なんて聞かれて俺が考えるのはお金と心の2つ。
んでもこの2つってかなり矛盾してる存在じゃって思う。
例えばお金が有り余ってたらその人間はある程度気が狂ってしまうし、
心がいかにhotでもお金が無かったら現実問題飯を食っていけない。
それを踏まえた上で『お金が無くても良い』ってのは単なる理想論。俺も最近気付いた。


じゃぁ本当に豊かなのはどんな状態か。
そりゃもうお金と心が半々くらいの割合である事じゃろ。
その為にゃ上手く妥協をして行かにゃならん。ここで下手にプライドがあるとまた厄介な事になる。
かと言って『プライドを捨てろ』って事を言いたいんじゃない。
俺が言いたいのは『皆「妥協」って言葉を嫌うけど、それは上手く使えばいいだけの話じゃないか?』って事。
別に『妥協』って『逃げ』とは違うと思う。その本質的な物が。


そりゃ皆『どでかい事をしてぇな』って思うはず。
でもそれが出来るのはほんの一握りの人間。まぁそれを言うのって寂しい事じゃけども。
俺はそれが出来ないと半ば諦めてる。じゃけコツコツ働いて生きて行こうと思ってる。
別に中産階級にくっ付いて生きて行けれりゃ俺はそれで『豊かだ』って思うから。
でも半分『まだやりゃ出来るんじゃないか』って思ってる自分が居るのも確か。
じゃけ今は自分のやれる範囲内で精一杯やってるつもりなんじゃけどな。


ま、いつでも全力で生きましょう。上手い具合に妥協も使いつつ。







―って事を小論文の補習でやってたみたいなんで思わず考えてしまったとゆー(笑
えぇ。俺は暇人じゃけぇね。小論文の補習なんて取って無いのに。