岡山弁について


よく言われるのが『岡山弁ってキツい』とか『岡山弁てどんなの?』とか。


1つ目の『キツい』ってのはこりゃしゃーない。
一般的にメジャーな関西弁と九州弁より県民でもこれはキツいと思うからね。
文章じゃ上手くこのキツさを表現できないのが残念じゃけど、
岡山の祭りに頻繁に現れる酔っ払ったオッサンの方言のタチの悪さったらもう!
はっきり言って岡山県民もしくは岡山弁が分かる人以外は完全に引くと思う。
でももう慣れたら親しみやすい方言じゃないかなと。
例えばお笑い芸人で岡山弁を使う千鳥がそこそこの人気がある*1のも、
ある程度岡山弁に親しみやすい部分があるからではないかなぁなんて。


2つ目の『岡山弁ってどんなの?』ってのはここでも見てけれ。*2

*1:と俺は思ってるのだが。県民のえこひいきかな?w

*2:っつーか何かここだけで充分岡山弁はカバー出来そうじゃな