『天下』て懐かしいな(笑)


今日、GAORAで『ベリーベリーbase!』を見てたのね。
んでまぁ『昔ながらの遊びをアレンジしよう』って企画があって、
今日のMCの千鳥*1が『ポコペンとか天下とか…』
とか言ってたのを聞いて物凄く懐かしくなった。


俺が小学校の頃、昼休みに何をして遊んだかって言うとこの『天下』なんよ。
これは簡単に言えばネットの無いテニスみたいなモンなんよね。
そもそもこれはまず最低4人は居ないとなりたたない遊びで、
その4人は田んぼの田の字の形をしたコートの中に入る訳よ。
その4つの中でもランクがあって、俺らの場合は『天下将軍』*2ってランク。
んでテニスの要領で他の3人のどれかのコートにボールを入れたら、
そいつはワンランク上がって、決められた奴はワンランク下がるんよ。
んでまぁいつでもどこでも打ち込めば良いって訳じゃなくって、
この打ち方にも色々なルールがあったりする訳よ。


例えば俺が実際に体験したルールは『まわし』って宣言して打ち始めたら、
その方向へずっと一定方向に回さないといけない*3とか、
『勝負』って言ってある奴の陣地へボールを打ち込んだなら、
そいつと『勝負』と言われた奴のタイマンの勝負になっちゃう訳。
この『勝負』の場合はどっちかが決められても終了じゃし、
どっちかがミスってコートから外れた瞬間にそいつの負け*4とか。


んでそんな風にして皆で天下を楽しんで昼休み終了のチャイムがなると、
『最後にボールに当たった奴が片付ける』とかゆー今考えるとバカなルールになってくる訳(笑)
もうそっから下駄箱までドッジボールみたいなのが展開される訳。
それで大体運動神経の悪い奴が最後は片付けるとゆーお決まりのパターンね。*5



―あぁ、懐かしい(´ー`)y━~~*6

*1:大悟さんね

*2:ちなみに左から順にランクは上。 それと『将』は多分『小』じゃったと思うけど

*3:『逆』と言えばそこから逆回転になる

*4:この場合下のランクの奴が勝ったらランク入れ替え

*5:ちなみに俺は片付ける側の人間じゃったな('A`)

*6:ってか『天下』のルール説明分かりにくくてスマソ