バレー経験者より愛を込めて


何か会長さんはバレー部入ったみたいね。
んでまぁ、一応ヘタレなりに中学バレー部なんで個人的な意見でも。
取り敢えず最初はサーブとサーブレシーブを重点的に頑張れば良いかと。
サーブは最初は入れるだけでえーけど、最終的にコースは狙える様にはしときたい所。
その為には練習でも思い切り集中して丁寧に打てば大丈夫かと。


試合では試合前の練習とかでサーブレシーブの苦手な奴を見極めてそいつを狙ったり、
バレーボールのフォーメーション的にセッターが後衛の時は、
セッターが誰かの横から出るけんそこを狙ったりレシーバーの間を狙ったりとか出来れば、
上手く行けば、サービスエースじゃなくても最低限レシーブ崩せるけん問題無し。
実際問題サーブに関しては俺の場合、コントロール無くて苦労したけーね(´・ω・`)


まぁサーブレシーブが出来ないと攻撃も出来ないのはご存知の通りかと。
取り敢えず大事なんは他のメンバーと声を掛け合ってレシーブする事と、
サーブレシーブする時に怖くても後ろに下がらない事。*1
何か当たり前の事ばっか言ってるけど、後は経験者にでも聞いてみておくれ。
初心者なら最初は分からんなら聞きまくった方が賢明じゃけんね。
まー、春高バレーに出たら代々木に行って応援させてもらいますんで(笑)


―文章おかしいのと、偉そうに言ってスンマセンorz>会長さん

*1:後ろに仰け反ってレシーブしたらボールが後ろに吹っ飛ぶ