ミレニアム


バイトが終わって家でマターリとテレビを見てたら、クイズをしてた。
問題は『日本の紙幣には女性が二人描かれてます。それは樋口一葉と誰?』ってぇ奴で。
しかしまぁヘタレなりに必死に思い出しても、
紙幣に描かれた人と言えば『夏目漱石野口英世福沢諭吉』の3人しか出てこない。
そったらテレビの中の土田晃之さんが『二千円札!?』って言い出して、
やっとこさミレニアムに便乗して作られたそれの存在を思い出した。
何つーか、もはやすっかり忘れてたよ二千円札(笑)


俺も何だかんだ言って二千円札は母親に自慢げに見せられた1回しか見た事は無いしね。
しかも未だに二千円札に対応してる自動販売機は滅多に無いんじゃなかろうか。
少なくとも倉敷市内じゃぁ俺は1つも見た事が無い。
まぁそんだけ二千円札が現代の生活に溶け込んでねーって事よね。
実際問題クイズの答えも自信満々に与謝野晶子と間違えたしねorz*1


―あ、思いつきですが『二千円札を探すオフ』なんて如何ですかね?(w>いとぅーさん

*1:正解は紫式部じゃったみたいね