Musical Baton


さて、Musical Batonが俺の元へやって来た訳で。
まぁ貰った以上はやりますよ。っつーかやってみたかった(笑)



Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

2.98GBらしいですよ。時間に直すと61時間9分15秒みたいです。
容量の事はよく分からんですorz しかしまぁ全曲聞くのに2日以上て…。

Song playing right now (今聞いている曲)

THE BLUE HEARTS『泣かないで恋人よ』*1です。
最初はGOING STEADYの『青春時代』だったんですが、容量確認したら曲が変わりました。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

俺が尾崎ヲタだった中学の頃に買った、
「ARTERY&VEIN」THE VERY BEST OF YUTAKA OZAKI』です。
そういや最近は尾崎を聴いてなかったっけ。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

BUMP OF CHICKEN『ベル』*2

高校1年の時に部活動で『あぁもうダメだ』って、
精神的にも肉体的にも追い込まれてた時期があって。
そんな時に例のバスケ部の娘からメールが来た訳です。
内容はまぁ『バスケ頑張ってね』的な事じゃった訳ですよこれ。


向こうも送りたくて送った訳じゃないだろうと思います。*3
そりゃ『あぁ彼は大丈夫かね』みたいな感じで送ってくれてたなら最高ですけど。
ただそのメールによって俺はかなり助けられたみたいな感じになった訳です。
多分、この体験は一生涯忘れないと思います。結構真面目に。


で、この曲の歌詞を見るとその事を思い出す訳ですねこれ。

GOING STEADY『Stand by me』*4

まぁこれを聴いてGOING STEADYを好きになったきっかけの歌でもあるんですが、
何と言っても文化祭で歌ったって思い出が非常に強いです(w
結局グダグダになっちゃいましたけど、結構楽しかったですよ。えぇ。
歌詞も個人的には心の奥底に何か感じる物があって、
さっきの『ベル』とリンクする部分があったりする訳で。


―ついで言えばこの曲が俺のケータイのアドのモチーフです。

THE BLUE HEARTS『人にやさしく』*5

正直、弁論大会での弁論のタイトルがこれです。
これで校内大会優勝してしまったから嫌でも記憶に残る訳で(笑)


でもやっぱし歌詞はグッとくる物がありました。この歌を聴きつつ、
『あぁ、ヒロトはこんなにも優しい歌を俺らに歌ってるんだな』と考えてたら、
不覚にも泣いてしまったとゆー経験があったりする訳です。

GO!GO!7188『ななし』*6

しまさん*7と同じく、俺もこの曲でGO!GO!7188にハマった訳で。
何つーか、この曲のノスタルジックな雰囲気がかんなり好きです。


で、この曲を後輩の女の子の前で歌ったら『上手い』と言われたとゆー。
別に大して上手くないのにil||li _| ̄|○ il||li

尾崎豊『卒業』*8

この曲を初めて聴いたのは中学生の頃でした。
まぁこれを聴いて何か一丁前に『卒業とは何ぞや?』と考え始めた訳ですよ。
結局、今でもそれについての答えは見つかって無いですけどね。
何つーか、俺が色々な事を考えるきっかけを作ってくれた曲だと思います。
多分この曲を聴いてなかったら何も考えて無い薄い人間になってたと思いますよ。
今でも非常に薄い人間ですけどorz


ついでに言えば、俺はこの曲で完全に尾崎ヲタになりました(笑)

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

えっと、勝手に指名して良いのならば―


・会長さん*9
・Chiruさん*10
・toreinさん*11
・空欄さん*12
・roggioさん*13


の5人でお願いします。
出来ればtender_ocean*14さんにもやってみて欲しかったけど、
今年の夏に帰って来るらしいので不可能な訳で(´・ω・`)
後はオロロンシャオロンさん*15にもやってみて欲しかったけど、
いとぅーさん*16からご指名があるみたいじゃけんね。


―っつーか指名した皆さん、面倒かけてスンマセンorz
まぁお時間があればやってみてくださいorz

*1:HIGH KICKS』収録ね

*2:jupiter』収録曲

*3:当時はまた色々あったし

*4:BOYS&GIRLS』収録曲

*5:人にやさしく/ハンマー』とかに収録

*6:鬣(初回)』収録曲

*7:id:detective_simaさん

*8:回帰線』とかに収録

*9:id:itsuzaiさん

*10:id:Chiruさん

*11:id:toreinさん

*12:ここの管理人さん

*13:id:roggioさん

*14:id:tender_oceanさん

*15:狙え!満塁ホームランの作者さん

*16:id:haruna3さん