万引き、かっこ悪い


寒い中カブをすっ飛ばしてバイト先に行くと何やら怒号が。
『何だ何だ?』と思うとホームレスのおっさんが万引きをして警察に怒られてた。
まぁ別にスーパーでバイトしてたらこんな風景も結構ザラに見たりするけん、
『おっさん、流石に万引きはおえん*1で』と心の中で呟き、
足早に更衣室へと上がりバイトん時の服装に着替えた。
でまぁ着替えてタイムカードを打って『さてやるか』と仕事を始めようとした時、
店長に『玉子の値段を変えてくれ』と言われた訳で。


まぁこの値段を変える作業ってのは全然難しくとも何ともねーんじゃけど、
その作業をする部屋じゃおっさんが警察の人に怒られてる訳ですよこれ。
要するに俺は怒られてるおっさんの隣で作業をせにゃならん訳ですよこれ。


もうこれ『何かのイジメかな』とか思ったよね。
このチキンハートの持ち主の俺。そして横にはマジギレのポリスメンとおっさん。
もうこれ作業しつつ萎えまくったわな(´・ω・`)
何せテレビで良く見る様な風景が俺の隣で繰り広げられてる訳なんじゃけんね。


まーそん時に思ったのは『頼むから万引きは止めてくれよ』と。
ほら、『あのスリル感がたまんねぇ』とか言う愚か者が居るじゃない。
そんな事を言う奴は『お前はバカか』と小一時間(ry
で、バレずに済んだらまたそれを繰り返す。そんな事すりゃいつかは捕まる。
んで今日のおっさんみたく俺の横でポリスメンにマジギレされる。
で、俺みたいなチキンがそれを見てバイト始めた瞬間に萎える。


いやまぁそれは大した問題じゃないけど、
結構スーパーに並んでる商品ってあーやって並べるまで結構大変な訳よ。
そりゃぁもう問屋とか色々な所を通して俺らが品出しをするけんね。
まーこの辺はスーパーでバイトしてみりゃ分かる。
じゃけん俺は万引きをする奴を軽蔑するし、俺自身万引きをする気が起きない。
・・・ま、この辺は当然なんじゃけど。


とにかく、万引きをするって事は人の苦労を踏みにじる訳だ。
それは『スリルがたまらん』とかそーゆー言葉で片付けれるモンじゃねぇ。
まー、万引きは止めてましょうね皆さん(`・ω・´)

*1:岡山弁で『いけないよ』の意味