『協調性』は諸刃の剣


さて、今日ウチの学校では『企業研究会』とゆー物が行われた訳です。
まぁ『企業研究会』ってのは企業説明会みたいな感じのモンで、
期間は今日と3、4日あってその日に幾つかの企業が学校に来てくれて、
生徒がその中から話を聞きたい企業を選んでその話を聞きに行くってモン。


今日はまず化粧品を製造しているメーカーさんと、
農業用の機械を製作してるメーカーさんのお話を聞かせて貰った。
でまぁ勉強は基本的に尻に火がついて尻の肉が焼けるまでやる気無いけど、
就職はモロに自分の将来に絡むんでやらにゃおえんと考えてるので、
取り敢えず質疑応答の時間で2社とも同じ質問をさせて頂いた訳です。
その内容は『御社はどのような人材を求めていますか?』ってぇ奴。
―じゃってそれ以外に良い質問が思いつかなかったんじゃもんよ(´・ω・`)


でまぁ2社とも同じ答えが返ってきた。
それは『コミュニケーション能力と協調性の高さ』らしい。
まー俺は結構協調性はあると自分で思ってる訳ですよ。
そしてそれが自分の長所であり短所であるとも思ってる。
じゃって、色んな人と話せるってゆー半面、
自分を殺してしまいがちな傾向があるんじゃけんね('A`)


まー、皆さんはこんな俺の様にならぬ様…。