札幌カントリーサインの旅(第5夜)

さて、このカントリーサインの旅へ旅立って丁度1ヶ月ですねー。
その1ヶ月間の間でやっとこさ5回目のうpとなりました。
まぁこのなかなかの中だるみっぷりは今後こんな文章をうpする時には注意したいな、とorz


【前回までのあらすじ】
・札幌ドームで野球観戦中
・敬愛するガッツ(小笠原選手)のユニフォームを購入
・先発はダルビッシュ


====


【2006年8月12日午後1時:札幌ドーム外野自由席】


既に両チームのオーダーを発表し終え、
個人的にはロッテの4番が里崎じゃった事にテンションが上がってた訳です。
そりゃぁもう両チームの応援団も盛り上がってきて、
もういつでも試合が始まりそうな雰囲気になってきた。
俺らが球場入りした頃に比べれば客も増えてきた。
そんな中、俺の隣の空席におばあちゃんが座ろうとしていた。

おばあちゃん*1『ここ、開いてますか?』 
俺『あぁ、開いてますよ。』 


こんな感じで俺の右隣にはおばあちゃん、左隣に副会長、
その左隣に会長とゆー陣形が出来上がった訳です。
そして試合開始予定時刻の午後1時が来た訳で―。

ウグイス嬢『試合開始に先立ちまして始球式を行いたいと思います』 
俺『おお、誰が投げんのかな』 
ウグイス嬢『今日始球式を致しますのは、
×月×日*2に挙式予定の○○さんと△△さん*3です』 


『へぇ、札幌ドームって粋な計らいをするんじゃなー』とか思ってこの様子を見てた訳ですよ。
でまぁ新郎がキャッチャーで新婦がピッチャーになって、
新婦はマウンドまで歩いて行かなくちゃならんくなった訳ですよ。
んでまぁ補助も無い状態じゃったんでコケてしまってた訳です。
ぼかぁそれも『わー、何か微笑ましい』とか思ってみてたんじゃけど、
隣のおばあちゃんが『ありゃぁ先が思いやられるな』と言った訳で。


でまぁ始球式も無事終了し、試合開始。
序盤日ハム先発のダルビッシュのコントロールが定まらない。

婆『あー、もう!どうしたんダルビッシュは!』 
俺『*4なぁ、席を変わってくれないか?』 
副『・・・厳しいですねぇ(笑)』 
俺『会長、変わってくんないか?』 
会『絶対に嫌です^^*5』 
俺『ちょwww ここテラキツスwwwっうぇwww


その後ダルビッシュのコントロールも戻り、
試合は3回表にロッテが先制するものの、日ハムがその裏すぐに同点に追い付き、
5、6、7回と連続得点して大勢は決してきた訳で。
しかしまぁ隣のおばあちゃんは色々と言っていた。
例えばセギノール選手がバッターじゃったら、
セギノールは足が遅いからなぁ』とか、
何かもう聞いててめんどくせぇ様な知ったかぶりを連発してた訳ですよ。

俺『*6なぁ、変わってくれないか?』 
副『いやー、厳しいですよー(笑)』 
俺『じゃぁ、会長変わってくれよ・・・』 
会『(変わりたくないのかケータイをイジる)』 
俺『ちょwwwwwwwww おまっwwwwwwww』 


まぁなかなかお隣のおばあちゃんはイライラしたけど、
試合はホームの日ハムが勝ってるとあって球場は大盛り上がり。
何か札幌ドームが一回ファンが皆跳ねて揺れるくらい盛り上がってたかんね。
ぼかぁ野球を見てて『球場が揺れる』なんて経験した事無いからビックリした訳ですよ。えぇ。
そして敬愛する小笠原選手のあの応援歌の演奏のレベルも、
5月くらいに倉敷マスカットスタジアムで見た日ハム阪神戦とは比じゃねぇ。
もうね、ホームじゃけんと思うけどスゲェ威風堂々としてんのな。
応援団以外の人たちはイルカの人形持って応援してたしさ。*7



後、ロッテの応援団もかなりステキじゃったな。
ロッテの応援って殆ど鳴り物を使わないのね。
何つーか、雰囲気としてはサッカーに近い感じかな。
ほぼ太鼓を叩いて大きな声で応援するみたいな。
ぼかぁ会長君と感心しながら彼等の応援を見てましたよ。
是非来年機会があれば広島市民の広島ロッテ戦を見たいモンだ。
カープのスクワットとロッテの鳴り物を使わない応援。
―考えただけでワクワクしてしまう(笑)


・・・さて、そんな事を考えていたら試合は9回の表に。
ピッチャーは日ハムのリリーフエースのMICHEAL選手。

俺『あー、そういや俺さ、
MICHEAL」を「ミッチェル」って読んでた(笑)』 
道民2人『ちょwwwwwwwww おまっwwwwwwwww』 
俺『いやいや、でも「MICHEAL」って「ミッチェル」って読めなくないか?(笑)』 
道民2人『あるあ・・・ねーよwwwっうぇwwww


どうやら『MICHEAL』を『ミッチェル』と読めるのは俺だけのようです本当に(ry
んでまぁMICHEAL選手も無事リリーフに成功し、
試合は5-1で日ハムが勝利を収めた訳ですよ。えぇ。
んでダルビッシュのヒーローインタビューを途中で抜け、
次なる目標であり、今回の旅の目的でもあった『平岸高台公園』へと旅立つのであった―。








ところで試合結果を思い出す為に、
さっき日ハムの公式ページを見て知ったんじゃけど、
この翌日の13日のロッテ戦が『満員御礼』じゃったみたいね。
でもこの日も結構お客さんは多かった訳ですよ。*8
まぁこんな多数の道民がわざわざ札幌ドームに来てくれるって事は、
そんだけ日ハムが道民に愛されてる証拠なんじゃろーなー。
是非これからも日ハムには『地域密着』を意識して頑張って貰いたいなー、と。
まぁ今日でプレーオフ進出も決めたんで是非優勝して、
セリーグ阪神が奇跡の優勝で阪神-日ハムの日本シリーズキボンヌ!

*1:以下『婆』

*2:忘れた

*3:忘れた

*4:聞こえない様に

*5:何か笑顔が怖かった気がする

*6:隣の婆さんに聞こえない様に

*7:多分ガッツが小笠原村の親善大使じゃけんと思われ

*8:31,698人