無知は悪じゃないかい?


さて、今日も1日中家でゴロゴロしてると*1友達から着信があった訳で。

友『おー、うましか君。今日暇?』
俺『あぁ、暇ですよ?どうしました?』
友『あー、いや映画を見に行かないかな、と思って』
俺『へぇ、何のです?』
友『えっとな、「ナイト ミュージアム」じゃな』
俺『へ?何すかそれ?』
友『え、うましか君知らんのかwwwwwwww』


―って事で今日は映画『ナイト ミュージアム』を見て参りました。
まーストーリーは各自でググって欲しいんじゃけども、
何つーか、この映画を見て『歴史を知る事の重要性』みたいなのを考えた様な気がするよ。
結局昔の人間が戦争やら何やらをしたからこそ俺らの平和がある訳で、
ある意味では昔の人間がどんな理由でどんな事をしたか位は知っとくのは俺らの義務なんじゃろーね。
っつーか日本国民である以上最低限知っとかにゃいかん事もあるよね。
例えば『何月何日何処に原爆が落ちたか』とかさ、『何月何日に戦争が終わったか』とか。


―皆さん、普通に言える・・・よね?

*1:年上の