まるでクールポコ

餅は突き立てが美味いよ



さて、今日は我が家では毎年恒例の、
親戚の家で行う餅つき大会でした。
毎年この暮れが押し迫った時期に、
我が家では親戚の必要分のみクールポコの様に餅を付き、
それを新年のお雑煮や新年小腹が空いた際に使うのが、
もう何か暗黙の了解みたいになっちゃってます。
じゃけん、あのお店に並んでる切り餅なんぞは買いません。


ほいでまぁこの餅つき大会にぼかぁ参加してました。
主に役割は親の指示で餅をこねる役と、
付き終わった餅を丸める場所まで移動する係。
特に後者の仕事なんてのは餅自体が非常に高温なので、
下手こくと手を火傷してしまう訳です。
しかし途中で手を離すと大量の餅が無駄になってしまうので、
失敗は許されないポジションじゃった訳です。
しかしまぁぼかぁ無難にこなしてた訳です。


そこでまぁ少し間が空いて寒かったので、
親父に『ちょい車の中で待っとくわ』とだけ告げ、
車の中で座ってボーッとしてた訳で―




完全に寝てしまってました><;



ほいでまぁ起きて会場の方に行けば、
『もう餅つきは終了だぜ』的な雰囲気が溢れてた訳です。









いやぁ、以後睡眠には気をつけたいと思います。いやガチで…。