4つのルール


何かblogを書いてて割と人気のあるらしい、
品川庄治の品川さんが『人気ブログの4つのルール』と言う物を語ったらしい。
今日はちょっと今までの過去の自分のblogを振り返ってみて、
果たしてこの『4つのルール』に当てはまってるかを考えようと思うんだ。


1.「誰の悪口も書かない」
うん、これは自分が叩かれるのが怖いから書いてないね。


2.「愚痴を書かない」
うん、まぁこれも出来るだけ書かないようにはしてる。
書いたってしゃーないし、何より読んだ人が不愉快になっちゃう。
あ、でも最近ちょっと鬱陶しい事があったんで書いたっけ。*1


3.「楽しかった出来事を書く」
これだ、これがなかなか苦労すんだよな。
まず日常の中で楽しかった出来事を見つけるのが難しいし、
楽しい事を面白く書くってのはなかなか難しいんだよなこれ。
多分この世の全てのblogやってる人はそう思ってると思うんだ。
うん、実際俺もそうなんだわさ。


4.「人の好きな部分を書く」
これって『人が好きな事を書く』って言う意味なのか、
それとも『自分自身がその人の好きな部分を書く』って意味なのか、
ぼかぁどっちなのかが分からないんじゃけれども、
どっちにしても結構重要な要素なのかも知んないよね。


…でもちっと考えてみれば、
mixiとかで『うわー…』と思う日記って大体さ、
悪口愚痴は垂れ流してて面白い事もそんな書いてないんだよね。
何か『嫌な事があった…鬱』とかそんなんばっかで、
見てるこっちが『何を目的にしてんのかなこれ』って思っちゃうような物が多くて。


何つーかさ、blogとかmixiとかってネット上に晒してるから、
絶対に誰かは見てると思うんですよねぼかぁ。
それを踏まえて常識的に考えりゃさ俺を含めて書いてる人間は、
『誰かに見て欲しいから書いてる』んじゃないかなって。
それで『嫌な事があって薬飲んだよ…眠れない…』とか言ってさ、
何か読んでるこっちを嫌な気分にさせといてさ、
それでお話をしてみれば『見る人だけ見れば良い』とか何じゃそりゃみたいな。
んまぁ、ぼかぁこの4つをきちんと守っていこうと思った訳です。
そったら何か品川さんが同じ事を思ってたみたいで―

「インターネットって、悪口とか、愚痴とか、なんかドロドロしたもんが渦巻いてて、読んでると気分が悪くなっちゃうんですよ」と明かす品川。「時間を使って、ブログっていう無駄な作業をするんであれば、笑ったこと、楽しかったこと、を思い出して、書いたほうが、二度楽しいじゃんてことなんです」とまとめている。