大人の遊び


日曜日に花見に行ってその後先輩に誘われ、
たしなむ程度でしか麻雀はやった事が無かったけど後輩の家で3人で麻雀をやっとりました。
ほいでまぁぼかぁそこで先輩に教えてもらいつつやってて、
何度かロンしたりツモったりしててそれはそれで案外嬉しかった訳です。
こう、たしなむ程度に麻雀をする麻雀初心者の俺としては手なんぞ関係無く、
取り敢えず今の段階ではロンかツモが出来ればめがっさ嬉しいって段階なんですよね。
でも案外まったり進める麻雀は楽しいって事を知り、
先輩とちょろちょろとこんなお話をしてみた訳です。

俺 『あー、やっぱ麻雀って覚えた方が良いんでしょうかね』
先輩『ああ、ゴルフと麻雀は覚えた方がええで。
   大人になったらスポーツ的な付き合いは減るけんな』
俺 『ああ、そっちの方はやっぱ減っちゃいますかねぇ』
先輩『おお、やっぱ大人になれば減るわな』


確かに社会人になってパチスロとゴルフと麻雀の話を聞く機会は多くなった。
特にゴルフだなんてのはウチの会社の社長が熱中してる位で、
何なら社内で有志を集めてゴルフ部だなんてのが出来そうな位です。
でまぁぼかぁその流れに便乗してゴルフの打ちっぱなしから始めようと思ったけど、
何か打ちっぱなしでさえ1人では高級っぽい感じがして行く気がせず、
今ではもう半ば断念しつつあったりしますし、
麻雀はもうとにかくルールを覚えるのがめんどくせーっす。
特にあのポンとかカンとかチーの意味が全く理解できないです><;
願わくば誰かカイジとか哲也並みの腕を持つ人に教えて欲しいです><;