5月6日

日本ハムダース・ローマシュ匡投手(19)がプロ初先発のマウンドを、合格点で終えた。強力な西武打線を相手に5回を4安打1失点。初回に三塁手・陽のタイムリーエラーで許した1点だけで、自責点は0だった。味方の援護に恵まれずに1−1の同点、5回を投げ切って降板。「マウンドに上がるまでは緊張しましたが、投げ始めればいつもと一緒だな、と思い落ちつくことができた。目の前の打者を大事に1人、ひとり、打ち取ることだけに集中した」と納得のデビュー戦を振り返っていた。 


やっぱダースと言えば甲子園でフルボッコされた記憶を思い出してしまう。
それで今回のこの大抜擢。この一報を聞いたのは4月の終わり位に、
ベースボールヒーローズをしててそのプレイ中に流れる、
プロ野球ニュース』みたいなんで知ったんじゃけど正直ぼかぁ大虐殺を心配していた。


んじゃけどその心配はわざわざ俺がしなくても良かったみたいで5回4安打1失点。
しかもその1失点も陽のタイムリーエラーで自責点0という立派な内容。
個人的には充分ゲームメイクもしてると思うし、いんじゃないかなぁなんて思いますがね。
後は何回かプロの洗礼を浴びてゆくゆくは先発ローテ争いに食い込んで欲しいなぁ、と。
ついで言えば同じ日ハムで倉敷高校出身の津田投手にも頑張って欲しい。うん。