この世は情報戦


yahooニュースを読んでると、こんなニュースがあった。

新聞を読まない理由のトップは「インターネットとテレビでニュースを得ているから」―


―インターワイヤードが12月3日に発表した新聞の購読に関するアンケート調査で、こんな結果が出た。


 調査は1万231人を対象に、9月17日〜10月2日にネット上で行った。
 普段ニュースを得る媒体は「テレビ」(88.8%)、「PCのインターネット」(82.7%)、「新聞」(69.5%)、「携帯電話のインターネット」(22.5%)、「ラジオ」(19.5%)の順。テレビと新聞は年代が上がるにつれて増え、インターネット(PC、携帯とも)は年代が下がるほど増えた。
 新聞の購読率は75.6%。朝刊のみ定期購読している人は40.1%、朝夕刊セットで定期購読している人は32.7%。購読していない人は年代が低いほど多く、20代は37.2%が購読していないと答えた。
 新聞を読まない人に理由を尋ねたところ、「ネットとテレビでニュースを得ているから」が最多の72.0%。次いで「価格/購読料が高いから」が49.5%、「読んだ後の新聞がゴミになるから」34.9%だった。


個人的にもこれはちょっと今考えてる問題で、
岡山の地方紙として山陽新聞って新聞がある訳です。
んでまぁそれに月曜以外は地域経済欄が掲載されてて、
これも結構な情報量を持ってたりするから蔑ろには出来ない。
でも文中で述べてる様に古新聞ってゴミになんだよね。
他のゴミと違って使い勝手はめがっさ良いけど。


で、ネットはネットで鮮度は良いけど、
何かその情報は鵜呑みに出来ないイメージがあるし、
情報が多いだけにすげー選別がめんどくせーし、
何より地場の産業の同行を知りたいけどそれがビタッと分からないんだ。
そう思えばぼかぁ新聞を取りたいなー、なんて今は思ってるけどね。


何つーかさ、地デジに合わせて有料で地域経済欄がさ、
テレビでバシッと見れるようになりゃ良いと思うんじゃけどな。
実際地域スポーツは無くても困るこたぁねーし、
テレビ欄はレコーダ買えばえーし何より大半の番組がcheapで見る気しねーし。