うましかさんはんにゃを心配する

人気お笑いコンビ・はんにゃが20日、真の“コント日本一”を決める『オロナミンC キングオブコント2009』の東京1次予選に登場した。
昨年、2回戦で敗退後、動きのあるコントや「ズグダンズンブングンゲーム」などで一躍人気若手コンビへの仲間入りを果たしたはんにゃの金田哲は、
今回の最低目標を準決勝進出と設定。「できなかったらテレビを含めコントを封印して漫才をやります!」と大勝負に出ることを宣言した。
また、2007年のM-1王者・サンドウィッチマンアンジャッシュも大会へ初参戦することが関係者の話で明らかになった。
 

2人は前日に名古屋で行われた会見に出席後、東京に戻り深夜の生放送番組に出演。
この日も朝から生情報番組に出演するなどハードなスケジュールのため「睡眠は1時間程度」とフラフラの様子。
それでも学ランでじゃんけんをするネタで爆笑を誘い見事、ザ・パンチらと共に1次予選を突破した。


舞台終了後に金田は「少し緊張しました。めちゃくちゃ受けるとかはなかったけど(思っていたことが)やれました」とホッとしている様子。
相方・川島章良からは最後まで「やっぱりコント封印は止めておきましょ」と促されたが、
金田は「それぐらいの気持ちで大会へ挑みたい。目標はやっぱり優勝。だめだったら(NSCの頃にやっていた)ソルジャー漫才を復活させますよ!」と豪語。


それでも「(優勝賞金の)1000万円は……、やっぱり欲しいですよね」と本音もポロリ。
自称「ケチな性格」と言うだけあって賞金獲得後は「2人で折半してから全部貯金し、通帳残高を周りに見せびらかせたい」とコメント。
「ライバルは正直いない。強いて言うなら“己”ですかね」と真っ直ぐでストイックな金田らしいコメントで大会制覇を誓っていた。
なお、大会エントリーはアマチュアも可能。今月末まで受け付けている。
     ____ 
   /      \ ( ;;;;( 
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)    
/    (─)  (─ /;;/   
|       (__人__) l;;,´  大きな事は言わない方がいいお 
/      ∩ ノ)━・'/     これでもし出来なかったら
(  \ / _ノ´.|  |      漫才のみしか出来なくなるとかじゃなく
.\  "  /__|  |       相当だっさいお…
  \ /___          


以前営業に上司と2人で出掛けた時の車内で、
「はんにゃは明らかに過大評価されてるよね」って話をしたのを思い出した。
ぼかぁはんにゃについてはズグダンズンブングンゲームに代表されるような、
「動き」で勝負しようとしている姿勢は買うし、
トークで目立とうとしてる芸人が多数の中でその面じゃ結構凄いんじゃないかな、
とは思うけど今回のこの発言については「黙ってりゃいいのに」ってのが感想
そう思えば確かに「この2人は過大評価をされている」と言っても過言じゃないよね。


―ま、どうなる事やら。