うましかさん七夕を思う


色々と洗濯や風呂などを済ませて一段落して、
テレビを見ているとこんな話をしていた訳で―

今日7月6日の雨は、 
彦星が織姫に会うために牛車を洗う時の水が雨になって落ちるという伝説から『洗車雨(せんしゃう)』というとのコト。 
七夕は、梅雨時もあって、なかなかいい天気に恵まれないけど・・ 
明日はどうでしょうか? 
織姫と彦星が年に一度の逢瀬の後の惜別に流す涙。 
また逢瀬が叶わなかった時に流す悲しみの涙が雨になるという2つの伝説から 
七夕の日の雨を『催涙雨(さいるいう)』というらしいけど・・ 
(どっかのページより抜粋) 
     ____ 
   /      \ ( ;;;;( 
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)    
/    (─)  (─ /;;/   
|       (__人__) l;;,´   何度も思ったけど 
/      ∩ ノ)━・'/     昔の人ってロマンチックな事を言うお
(  \ / _ノ´.|  |      俺にもそのセンスを分けてほしいお
.\  "  /__|  |       
  \ /___          

正直この話は今まで知らなくて、
今日テレビで見て「へぇ、上手い事言うなぁ」だなんて思ってた訳ですが、
この「感心した心」とか、そういうのを忘れずに生きて行きたいと思った。
何かそれが無くなっちゃうと人間じゃない様な気がしちゃってね。うん。


…それじゃ皆さん、よい七夕を。