うましかさん疾風に勁草を知る

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\       面接を受けてきたお
/    (●)  (●) \  もう今更振り返りはしないけど 
|       (__人__)    | 家族の事を執拗に聞かれて
/     ∩ノ ⊃  /    ちょっと不快だったお
(  \ / _ノ |  |    家族は関係ねーだろjk
.\ “  /__|  |  
  \ /___ / 


皆さんどうもこんばんわ。
もうクリスマスイヴまで30分程ですが如何お過ごしでしょうか。
僕はもう何か本当に無の境地です。




イヴとかよりも明日の面接や週末のオフ会、
それとか先日の飲み会で知り合った女の子にどうメールしようかとか、
年明けのウチのサークルの練習試合の会場を抑えなくちゃとか、
いちいち「クリスマス中止のお知らせ」とか言ってる暇が無い位忙しく、
そしていい感じにテンパってます。
そんな中このblogを開くと、嬉しいコメントがあった訳で―

ショート  2009/12/23 18:44  プレゼントが貰えるといいな!
オロロンシャオロン 2009/12/23 22:27 明日はがんばってね! 
        ____
       /      \   …ありがとうだお 
      /  ─    ─\   実は今日明日面接なんだけど
    /    (●)  (●) \ ベストを尽くして来るお
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


最近中学の頃の友達や、
高校の頃の友達なんてのが「おいお前大丈夫か?」だとか、
「マジで見つからんかったら紹介してやるよ」だとか、
そういう無職の俺に対して暖かい言葉を掛けてくれる。
その思いはめがっさ嬉しいし本当にありがたい。
何かこう、言葉にすると安直に聞こえるかも知れないけど。


でまぁ、そんな中思うのは、
「逆境に立ってみると本当に大事な物が見えて来るよね」って。
職が無くなったっつって話をして「そうなのか、大変じゃったね」と聞いてくれる奴も居たし、
さっきも言った様に実家*1の就職口の斡旋や飲みに連れてってくれたりした奴も居た。
メールをくれた奴も居たし、blogにコメントを残してくれた人も居た。
今までも散々「人ってのは一人じゃ生きていけないから」なんて言葉を口にしてたけど、
実際にこんな風に逆境に立ってみると、それを口走る事が如何に安易で、
でもそれが如何に大事な事じゃったかってのがすげー良く分かる。
そして今までの自分の稚拙さやら幼さやら小ささやらも―…。


今日、その面接を受けるために車を運転しながら、
一番最初の会社を辞めてからまだ3カ月しか経って無い事を思い出した。
別に今まで働いてた2年半を否定する訳じゃないけど、
思えばこの3ヶ月間で学んだ事の方が多い様な気がするし、
何より否が応でも自分自身を向き合わなくちゃいかんかった。
でも、まだそこで自分を*2ストイックに追い込めてない辺り、
俺はきっとまだまだ小さい人間なんじゃろうね。


まー、明日も面接なんじゃけども、
何とかこの2社のどっちかで居場所を見つけて、
その居場所を次こそは未来永劫守っていけるようにしたいよね。

*1:彼の家は鉄工所なんじゃけど

*2:良い意味で