[怒]サークルって一体なんだ?


最近やたらサークルの意味を考える事があるのですよ。
まぁ以下俺の愚痴と個人的な意見の混ざった面白みの無い文面なんで飛ばしてくれりゃいーです。




まぁ俺の今所属するバスケサークルには4人ほど初心者の人も居るのね。
でこれから話をするのはその初心者の一人、Aさんについて。
まー、Aさんはその4人の中でも1、2を争うほど下手なんよね。
でまぁ俺はそんなAさんにも上手くなって欲しいし、
何より色々な事が出来るようになって『バスケの出来る楽しさ』を知って欲しい。
じゃけん俺は色々と『周りを見てください』だの、『シュートはこうだの』と説明をして来た。
そりゃぁバイトがあるけんサークルに出席する回数は少なかったけど、
出たらいっつも説明はしてた。


でまぁ今日のサークルで5対5の練習試合をしてて。
俺と中学からの経験者が休んでそれを観戦してた訳ですよ。
で、まぁその他の初心者と比べつつ『Aさんはちと出来て無いな』とか2人で言ってた訳。
そんな中でAさんの横くらいで他の奴がボールを貰ってるのに、
Aさんがそいつの横に立ちっぱなしじゃった訳ですよこれ。
経験者から言わせて貰えば正直ボールを貰って、
近くに何の考えも無く立たれても微妙なんよね。
ドリブルでズバッと入って行くコースもその人によって塞がれるし、
凄いパスも出しにい状況になっちゃったりする訳ですよこれ。


んでまぁその5対5の練習試合の休憩中に、
その『横に立ってた』って事を注意しようとした訳ですよぼかぁ。
そったらまぁ『俺がゴールの近くに行かなかったらいいんだろ』
みたいな事を言われた訳です。
もうこれすっごい逆ギレ。俺もその瞬間は『え、何て言った?』ってな感じ。
で、その直後に滅多にカチンと来る事の無い俺がカチンと来ちゃった訳ですよこれ。




まぁその『Aさんは出来て無い』とか2人で話してた事が気に食わんのなら、
俺は幾らでも謝罪はしますよ。この辺は俺が100%悪いんじゃし。
ただその後注意をしようとして逆ギレされたのは正直意味不明。
俺は散々『周りを見ろ』だの、
『ディフェンスは取り敢えずマークマンだけ追いかけて』だの、
『中に人がゴチャゴチャしてもしゃーないから、
ボールもらえそうに無いなら外に出て一旦落ち着いて』とか今まで言って来たし、
それに関しては『Aさんがちょっとでも活躍できる様に』と思って言ってきた。


でもそれすら逆ギレで否定された。
彼のタメに良かれと思って言ってたアドバイスが彼の逆ギレで全否定された。
もうこれぼかぁ何も言えんし、何も言うつもりも無い。
多分これから本当に彼を見ても彼に絡んで行かんじゃろーと思う。
っつーか絡んでいけない。


いや、別に下手な奴がどーのこーの言ってるんじゃない。
他の初心者じゃって自分の出来てない所とかを何とかしようとしてる。
俺もそんなん見たら『ここはこーした方が良いですよ』とかも言いたくなる。
そんでもって今まで言ってきたし、今日も普通通りに言ったつもり。
そったらこーゆー後味の凄い悪い結果になっちまった訳で。
本当に『お前さんは何のためにサークルやってんの?』って言いたくなる。
お互い心にモヤモヤを抱えたままならサークルしたって意味がねーじゃろ。




結局さ、『サークル』ってのは『楽しむ』ためにあるんじゃろ?
スポーツをやっていく上でのその『楽しさ』ってのは、
今まで出来なかった事が出来て行く事なんじゃないかな。
そりゃ確かに『明るくワイワイやって汗かいて』ってのもあるたぁ思うよ。
でもそれじゃ今度は経験者が満足出来なくなっちゃうよ。
そりゃー初心者に合せた基本的な事ばっかりなんじゃけん。


じゃけん俺は『そんな中でちょっとでも初心者が活躍できれば』
と思い言ってきたし、あの逆ギレん時もそのつもりじゃった。


―俺は何か間違ったのかな?



正直、長文で乱文で申し訳ない(´・ω・`)