アニメもバスケもギターも同じ


さて、さっきテレビを見てみるとビビる大木さんと勝俣州和さんとますだおかだの増田さんで、
何か『北の国から』のカルトクイズみたいなのをしてた訳です。


まぁぼかぁ『北の国から』なんて見た事無いから全くもって内容は分からんかったけど、
増田さんが異常に『北の国から』に詳しくて、問題を読む前から答える答える。
俺はそれを見てちょっと引いてしまう引いてしまうil||li _| ̄|○ il||li
でも何かにマニアックなのは良い事なんじゃろーね。




確か前*1に『最近はヲタクでもやりやすい世の中になったよね』
だなんて事を言ったと思うんじゃけど、こんな番組を見ると余計にそう思うよね。
繰り返しになるけど、『アルエ』なんて『綾波レイへの歌』なんじゃし、
知ってる人は少ないと思うけど天津の向さんなんて、
『萌え』ってデカデカと書いてるジャージを着こなして漫才をしてしまう。
世間一般じゃ秋葉原に居る人達を『Aボーイ』だなんて言っちゃうし、
昔は『2ch語じゃろ』とか思ってた『ワラ』とかももう皆頻繁に使っちゃってる。
もうこれそのうち『ちょwwwwwwwwww おまっwwwwwwwww』
とかも使われる事があるあr…ねーよ(w


ところで、何か前に『しゃべり場』で『オタクの何がいけないの?』ってのを聞いたっけ。
確かあの番組内でダンスやってる子がヲタを叩いてたけど、
俺はあん時『君は彼をボコボコに叩くけど、君じゃってダンスヲタじゃないのかい?』とか、
『あー、まぁ俺もバスケヲタだな』とか思って見てたモンです。あー懐かしい懐かしい。
でも結局画面の向こうじゃ結構ヲタが叩かれてた*2っけ。
そして向*3さんがやたら『キモい』と客席から言われてたっけなー。
まぁそこら辺を考えてみるとやっぱまだ世間一般から見ると、
ヲタの地位は相当低い位置にあるんじゃろーなと思う。


…まぁ話の到着するところが見えんけん、
もうそろそろこの話も終わらせる気なんじゃけど取り敢えず俺が言いたいのは、
『別にヲタが自分ん家の自分の部屋のポスターにアニメキャラのポスターをベタベタ貼ってる事と、
バスケ好きの奴が部屋にアレン・アイバーソンのポスターを貼ってる事、
野球好きの奴が部屋にランディ・ジョンソンのポスターを貼ってある事は同じ事で、
アニメが好きな奴が何か1つのアニメについてどーこー言うってゆー事は、
サッカー好きの奴がレアル・マドリッドがどーのこーの言うってゆー事、
ギター好きの奴がギブソンがどーとかVOXのアンプがどーとか言うってゆー事と同じじゃね?』
ってゆー事なのです。

*1:id:prove_yourself:20050218

*2:様な記憶がある

*3:向清太朗