その123


今日9月11日の『今日の1曲』は『ワールドアパート』(ASIAN KUNG-FU GENERATION)で。



まぁmixiで『この曲は9.11同時多発テロを暗喩してる歌だ』とゆー事を聞いて、
歌詞を見てみながら*1少し考えながら聴いてみた訳です。
そのサビの歌詞は以下の通り・・・

遠く向こうで 
ビルに虚しさが刺さって 
六畳のアパートの現実は麻痺した 

目を塞いで 
僕は君を想い描いて 
想像の世界で君も全部なくして 
分かったよ 


特に『遠く向こうでビルに虚しさが刺さって』の部分はモロに分かるし、
『想像の世界で君も全部なくして』ってのは飛行機が突っ込んで来て本当に全てを無くしたっぽいし。
更には『ワールドアパート』の『アパート』は『apartment』じゃなく『apart』*2と書いて、
『世界がばらばらになった』とかそんな意味なんだとか、そーじゃないとか。

・・・ま、眠いんで明日の授業中の暇な時にでもこの歌詞の意味を考えたいと思います。

*1:特にサビの部分

*2:『引き裂く』とかそんな意味があるらしい