新しく生まれてくるものよ


さて、今日は仕事が早く終わったので、
『子育てに問題のある家庭に子育てのプロが出向き、その問題を解決する』
とゆーテレビ番組を見てた訳です。


まずその家には5人の子供*1が居て、
その末っ子がものっそいかんしゃく持ちで強気なもうクソガキなのね。
んでそのお父さんも怒鳴ったりケツバシバシ叩いたりしてて。
お母さんはそんな怒鳴りあう2人を見て精神的にやられてんの。
そんな家庭にその子育てのプロが乗り込んでくのね。


んでまぁまずそのプロが目を付けたのは、
『お父さんの怒鳴ったり叩いたりってゆー「力で押さえつける躾」は間違ってる』って事。
まぁそりゃ毎日毎日怒鳴ってりゃお母さんも精神的にヤられるし、
そのクソガキもクソガキなりに反抗するわな。
んでその反抗にお父さんは更にキレてお母さんは更にヤられ…
って事の繰り返しじゃわな。


ちなみにその番組で子育てのプロは、
『優しく諭すように接する事が大事だよ』的な事を言っとりました。
後、『心にも無いことを言った時は謝って非を認めなさい』とも。
―でも、人間それをやんなくなんねぇのに、それが一番難しいんだよなぁ。


―俺は子供にそんな接し方が出来るんじゃろうか。









…っつーかそれ以前に子供が出来る…のか?

*1:うち4人は四つ子