ダイスの様に転がっていたい


今日はちょっくら岡山まで行って来ましたよ。
うん、免許は持ってるけど車は持って無いから山陽本線で、
新倉敷から岡山まで各駅停車で30分ほど掛けてゆったり行った訳です。
うん、耳には俺のいつもの緑色したiPod。そっからは久々に聴くweezer
窓の外は雲ひとつ無い青空で窓から差し込む日差しはすっげ暖かくて。


―何つーかね、
『このまま乗り過ごしたらどこまで行けるかな』って思ったんだ。
いや、別に行きたい場所なんてねーけどあんな風にweezerでも聴きながら、
土曜日の昼下がりの気だるい中を山陽本線でのんびりと進んでく訳だ。
もうね、『ああ、3連休あったら山陽本線使って旅に出ようかな』みたいな事も素で考えたよ。
別に広島に行きたい訳じゃないし、*1糸崎に行きたい訳じゃぁ無い。
まして三原にも行きたい訳じゃない。目的地なんて必要無い。


要するに僕がやってみたい旅のスタイルってのはさ、
出る前に決めるのは『東西南北どの方角に行くか』って事だけで、
別に何かを見たいって訳でもないの。『知らない街の風景を見たい』ってだけで。
で、泊まるホテルもビジネスホテルとかで全然構わない。
極端に言ってしまえば雨風をしのげてゆったり寝れれば何処でも良いのだ。
それで出来れば1人旅がベスト。何つーかね、邪魔されたくないんだよね。
例えば俺が右に行きたいのにもう1人が『左行きたいと』とか言ったらめんどいじゃない。






…あー、旅に出てぇなぁ…。

*1:時々終点として設定されてる