とく阿賀


車を購入してからはナビに俺好みの曲を覚えこませるタメに、
地元のCDレンタルショップに足を運んではドライブ時に合う音楽をレンタルしてる訳です。
でまぁ今回はELLEGARDENとかGreenDayとかGood Charlotteとか、
『もうどう見てもドライブ時にはピッタリ合うようなバンドだよ』的なのを借りた訳です。
実際に今まで借りたweezerELLEGARDEN*1が、
もうね、ドライブしててもすっげぇピッタリキちゃってる訳でぇございます。


ほいでまぁレジに向かって歩いていると、徳永英明のアルバムが目に入ってしまった訳です。
しかも俺の大好きな小林明子の『恋に落ちて -Fall in Love-』とか、
中島みゆきの『わかれうた』だとかが収録されてたのでちょっと借りてみた訳なんじゃけども、
これはもう心が打たれるね。いやマジで。良い歌を徳永*2がカヴァーしたのが良かった。
やはり名曲というのは時代を超えて語り継がれるんじゃろーなー、と素で思えた。うん。



…ああ、ところで誰かドライブに合う洋楽を知らんですかね。
最近邦楽は歌詞が頭に入ってきてしまうしJ-POPの有名どころは聞いててもつまんねーし。
それに引き換え洋楽なら特に歌詞も気にせずに音楽を聴けるし、
何よりメロディーラインが結構聴いてて格好が良い。
何かこう、weezerのようなバンドが俺のドライブに華を添えてくれんじゃろうかねぇ・・・。

*1:具体的には『Pepperoni Quattro』とか

*2:=良い歌手