うましかさん精巣捻転について考える


今日も「何かねーかな」とインターネットをしてると、
こんな気になるニュースがあった訳で―

お笑いトリオ・安田大サーカスの団長、安田裕己(35)が精巣捻転(ねんてん)のため緊急入院し、
手術を受けたことが分かった。所属事務所が9日、発表した。
8日に手術を行い、現在は都内の病院に入院している。
熱や痛みがなければ、2、3日で退院が可能で、数日静養した後、仕事復帰する予定。

安田は8日午前、東京都内の自宅で激しい腹痛に見舞われ、
最寄の病院で診察を受けたが原因が分からず、別の病院へ搬送された。
詳しく調べた結果、精巣捻転と診断され、そのまま手術が行われた。
手術は無事成功し、現在は会話や食事なども普通にできる状態という。
      ___    ━┓ 
    / ―\   ┏┛ 
  /ノ  (●)\  ・ 
. | (●)   ⌒)\ 
. |   (__ノ ̄  | 
  \        / 
    \     _ノ 
    /´     `\ 
     |       | 
     |       | 

           ___   ━┓ 
         / ―  \  ┏┛ 
        /  (●)  \ヽ ・ 
       /   (⌒  (●) / 
       /      ̄ヽ__) / 
.    /´     ___/ 
    |        \ 
    |        | 

精巣捻転って何だお?
ってかそもそもアレは捻転するもんなの?


…って事で聞いただけで何だかめがっさ痛いですが、
「精巣捻転」について気になったのでちょっくらgoogle先生に聞いてみた訳で。
そったら、google先生はこんな事を教えてくれました。

精巣そのものがねじれるのではなく、
腹部と精巣をつなげる精索と呼ばれるひも状の部分がねじれる病気です。
精索には精巣に出入りする血管と、精液の通り路の精管が入っています。
この部分がねじれると精巣に血液が通わなくなり、大変な痛みを伴うばかりか、
放っておくと精巣が壊死(えし)して(腐って)しまいます。
     ____   
   /      \ 
  /  ─    ─\    いや、男性としてヤバいだろjk
/    (●)  (●) \   壊死とかマジ考えられんお
|       (__人__)    |   
/     ∩ノ ⊃  / 
(  \ / _ノ |  | 
.\ “  /__|  |   
  \ /___ / 

要は処置が遅れると精巣がお亡くなりになるって事ですね。
正直どっかの誰かが片玉取ったとか騒いでたけど、
こっちの方が実は相当にヤバい事なんじゃないか。
って事で「精巣捻転」をギャグじゃなくマジで広めるため、
また自分自身の見聞を深めるタメにblogに書き記しときます。
男性の皆さま、大事な部分なんで壊死する事のなきよう…。