寝る前にうましかさん


完璧にChiru兄さんへの私信ですが。

仮に、バイト受かって働き始めて他社の面接受けて
正社員として採用されたらバイトすぐ辞めなきゃいけないよね。
そうすればバイトとして雇ってくれた人たちにすごく迷惑かけるよね。
でも、バイトしてでも食い繋げなきゃいけないし、
一刻も早く何処かいい会社(うましかが希望する会社)
の正社員にならなきゃいけない。
このジレンマって難しいよね。
だからおれも東京で求職中はバイトしなかったのよね。
見知らぬ誰かに勝手に恩義を立てて
自分を追い込んだら本末転倒だとは思ってたんだけどね。
まぁバイトというぬるま湯に浸かって
抜け出せなくなるのが一番怖かったってのもあったけど。
といいつつ結局実家に帰ってきた僕ちゃんもうすぐ25歳。


取り敢えずバイトを掛け持ちするのは決まってて、
いずれのバイト先にも「就職決まればすぐ辞める」って話をして、
両方の店長さんにも納得はしてもらってますし、
ミスドに関しては店長から他のバイトに話は行ってると思われます。
コンビニも「短期になるね。把握したよ」的な事もおっしゃられてました。
それなんで契約的な心配は一切してないです。


で、まぁジレンマですが、
正直な話ミスドの方では業務以外での会話はほぼ無いですし個人的には、
「ここに長居するのは違う。ゴールはここじゃない」と思ってるので、
バイトとして雇ってくれた人に対しての迷惑ってところよりは、
自分の描いてた理想像に全く追いついてない現実に関しての部分、
それと今の進んでるのか進んでないのか分からない状態
その2つに関してのジレンマを強く感じてしまってるのが現状です。


ただ、専門学生の頃2年間バイトしてたあるスーパーに行かなかったのは、
きっとChiruさんが東京でバイトをしなかったのと、
大体同じ様な理由なんじゃろうと思います。
僕の場合はさっき言った様に専門の2年間そのスーパーでお世話になってて、
今でも当時のパートのおばちゃんなんかがバリバリで働いてるでしょう。


でもね、堕落しがちな俺の事なんで、
そのスーパーに行けば要領はすぐに掴めるじゃろーけど、
そのおばちゃん達や昔見た感覚に甘えてしまうんじゃないかなって。
Chiru兄さんの言う「ぬるま湯に浸かる」と言いましょうか。
自分自身思うのは、この辺の悪い癖もあるから早く就職して、
自分にプレッシャーをある程度掛けなくちゃとも思うのですが、
それは今回の話とは別なんでちょっと置いときましょうかね…。

「ここはまだ途中なんだ」
なんて事言ってるけど、人生はいっつも本番だ。
って利根川が言葉は違うけど、
そういう意味の事を言ってたよ。
それに気がつかないと、死ぬ間際まで本番は来ないよ。
途中なんかないよ。


まぁ来年から本気出すが口癖の俺が言っても説得力ないけどね。
偉そうなこと言ってすまんね


正直、今の惨状を見て自分自身、
「ここは途中だ」って何遍も言い聞かせないと多分気ぃ狂います。
だって半年前から比べると職も彼女もお金も失ってるもの。
確かに本番かも知れないけど、「こんなモン途中だ」って思って無いとやっとれん。
ってのが申し訳無いですけど正直なとこです。


ただもし今が本番だとするなら、
個人的には伏線張ってる段階なんじゃないかなって思います。
今後どうなるかは分からんですが今してる事によって、
知らない内に伏線を張っちゃってて、後にそれが活かされるかも知れない。
もしかすると次入った会社が倒産して、
不本意ながらまたバイトをしなくちゃいけないかも知れない。
もしかするとバイトで知り合った人が何かを運んでくるのかも知れない。
…まぁ、考えればキリが無いですけど。


とにかく、まずは暖かくなるまでに*1就職を決めて、
暑くなるまでにその仕事に徐々に慣れて行って、
寒くなるまでに彼女を作ったりオサレしたりレベルアップして、
晦日には一皮むけた感じになりたいなって思ってます。


…と言いながらもプライドと口だけは一級品の僕ちゃん今年で24歳。
もう来年の夏には四捨五入すると30ですよこれ…。

*1:早ければ早い程ベター